祇園祭(4)

鉾が9、山が23とあわせて32の山鉾が烏丸通りと堀川通りの間に位置し、
宵山では山鉾に駒方提灯をつけ、囃子(はやし)方が鉦(かね)や太鼓、
笛で祇園囃子(ぎおんばやし)を奏でる。

降ったり止んだりのぐずついた天気だったが、四条通りは歩行者天国となり、
ものすごい人で写真も撮るのに一苦労する。一つ一つの山鉾にはそれぞれ由来がある。
翌日の山鉾巡行でこの山や鉾が動く。


長刀鉾:毎年巡行の先頭を行き、生稚児を乗せる唯一の鉾。
祇園祭(4)_e0096372_603787.jpg
祇園祭(4)_e0096372_604996.jpg

祇園祭(4)_e0096372_661941.jpg

祇園祭(4)_e0096372_61271.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF24-70mm F2.8L USM
by EKUROTYAN | 2010-08-06 06:05 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by ユウスケ at 2010-08-06 19:34 x
やっぱりほんまもんはいいですね
今年は村上行きませんでしたけれど 明日から山形に行ってきます
Commented by nekosan61 at 2010-08-06 22:17
こんばんは
羨ましい撮影をされてきましたね、いつかは撮影してみたい所です
写真では、分かりませんが、撮影は大勢の人の中で、大変らしいですね
Commented by EKUROTYAN at 2010-08-07 05:09
>ユウスケさん、おはようございます。
コンチキチン♪の音が流れ、まさしく京都の夏です。
いつか宵山、山鉾巡行、計画してみてください。
Commented by EKUROTYAN at 2010-08-07 05:11
>nekosanさん、おはようございます。
ものすごい人で撮影は大変でした。おまけにこの日は降ったり止んだりで
カメラの心配もしながらでしたが、京都の夏の雰囲気をたっぷり味わってきました(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 祇園祭(5) 祇園祭(3) >>