収穫祭(1)

9月23日に岩室温泉観光協会主催の収穫祭が夏井のハサ木で
稲刈りとハサかけが行われた。あいにくの雨で参加者は雨具着ての作業だった。

稲を刈る前の状態
収穫祭(1)_e0096372_4351985.jpg
このように真ん中の部分だけをかった
収穫祭(1)_e0096372_4372337.jpg
収穫祭(1)_e0096372_4403975.jpg
収穫祭(1)_e0096372_441140.jpg
収穫祭(1)_e0096372_4411931.jpg
EOS 5D MarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM
EOS 7D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
by EKUROTYAN | 2010-10-06 04:43 | 岩室 | Trackback | Comments(4)
Commented by tomo at 2010-10-06 15:27 x
此方では、数年前迄 お米を作っていた所に住宅が立ち並び・・・
稲刈りの風景を、だんだん見られなくなってきました。^^;
機械ではなく、人の手で大切に刈り取られる稲穂・・・
美味しいお米が・・・お米大好きtomoには嬉しい光景です。^-^
一家総出?親戚一同?皆で行う稲刈り風景って良いものですね!
凄く温かいものを感じます。
ありがとうございました。
Commented by EKUROTYAN at 2010-10-06 18:47
>tomoさん、こんばんは~。こちらこそありがとうございます。
これは岩室温泉観光協会が主催した行事で、稲刈りとハサかけが
終わったり、宿で昼食を食べ、温泉に入る企画です。毎年行ってます。
あいにくの雨で参加者は今年は少なかったです。
私は近くに住んでいるものですから、写真を撮りに行っただけです(^^ゞ。
Commented by ユウスケ at 2010-10-07 00:34 x
くろちゃん こんばんは
稲刈りの様子 雨の中大変だったでしょうね
撮影もご苦労様でした
こうして手作業での稲刈り お米の大切さがわかりますよね
きっと手をかけた分 いっそう美味しいと思います
Commented by EKUROTYAN at 2010-10-07 04:44
>ユウスケさん、おはようございます。
なんか稲が雨の重みで倒れていると刈るのが難しいらしいですね。
それでもみんな必至で刈っていました。なにせ主食ですものね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 収穫祭(2) 新潟総おどり(5) >>