八海山火渡り

志賀高原アップの前に20日に行われた八海山火渡りをアップします。

一度見ておきたかったので、現在六日町在住の高校の級友と行ってきた。佐渡からも5つの講中が来ていた。

杉の木が燃え尽きた跡を素足で渡り、罪や汚れを減却し家内安全・無病息災などを願う。

点火
八海山火渡り_e0096372_14441946.jpg
八海山火渡り_e0096372_14442995.jpg

杉の木が猛烈に煙を出して燃え上がる
八海山火渡り_e0096372_14453131.jpg

猛烈に火が燃え上がる。この跡を歩けるのだろうかと心配になるぐらいだ
八海山火渡り_e0096372_14462398.jpg

燃え尽きた跡に渡る道を作り、そこに塩を撒く。講中の人から火渡りを開始。一般の人はその後渡る事になる
八海山火渡り_e0096372_1447451.jpg
八海山火渡り_e0096372_14471286.jpg
EOS 7D EF70-200mm F4L IS USM
by Ekurotyan | 2011-10-30 14:49 | 南魚沼市 | Trackback | Comments(4)
Commented by ララ at 2011-10-30 21:02 x
すごい迫力!これはテレビでも放映していましたよ。
それにしてもすごい火柱に怖いくらいです・・・
ここを歩く?勇気じゃなく入院覚悟が必要ですね。
Commented by chonger48 at 2011-10-30 21:50
火が天下するとカメラマンは柵の中へ入って自由に撮影出来るでしょうか?
Commented by Ekurotyan at 2011-10-31 07:52
>ララさん、BSNのカメラが入ってましたね。
燃え尽きた後に冷ます時間を置くのかと思ったら、直ぐに
燃え殻を両脇に寄せ、歩く所を作って歩くのには驚きでした。
Commented by Ekurotyan at 2011-10-31 07:55
>chonger48さん、報道カメラマン以外は点火時もその後も
柵の中には入れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 志賀高原(1) 上高地(最終回) >>