国上寺

国上山(くがみやま)にある国上寺(こくじょうじ)。弥彦村に隣接しており、私にとっては準地元と言っていい。

春にカタクリの花の撮影に来る。
国上寺_e0096372_5313895.jpg
国上寺_e0096372_561143.jpg
国上寺_e0096372_5274283.jpg
国上寺_e0096372_562213.jpg
国上寺_e0096372_564684.jpg
国上寺_e0096372_5746.jpg
国上寺_e0096372_574022.jpg
EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM
by Ekurotyan | 2011-11-20 05:08 | 燕市 | Trackback | Comments(7)
Commented by 笠ぼん at 2011-11-20 05:15 x
かなり古いお寺ですね。鐘の背景が良いですね。古風な感じです。また光を上手く取り入れられて明るさを強調されていて、!
地蔵さんの写真は歴史街道に出て来るような一コマですね。
Commented by Ekurotyan at 2011-11-20 06:44
>笠ぼんさん、私の場合、お寺の歴史、由来などにはあまり
興味がなく、もっぱら紅葉なんです(爆死)。
Commented by ララ at 2011-11-20 21:31 x
このお寺の名前は くがみじ だと思っていましたよ(^-^)/
最後の写真はあの高台ですよね、僕もここは綺麗だと思いました。
ここにいると時間がゆっくりすぎる感じです
Commented by ユウスケ at 2011-11-20 23:51 x
くろちゃん こんばんは
大きな木があって 紅葉も美しく
建物とすごく似合っていますね
荘厳な雰囲気もあって 見ているだけで気持ちも引き締まります
境内も広いんですね
Commented by Ekurotyan at 2011-11-21 06:29
>ララさん、山は「くがみ」で寺は「こくじょう」とややこしいですね(笑)。
私の所からは近いので気楽に行けていい所です(^^ゞ。
Commented by Ekurotyan at 2011-11-21 06:31
>ユウスケさん、おはようございます。
国上山は年輩の方が気楽に登れる山として人気がありますね。
Commented by chonger48 at 2011-11-21 19:49
私は12日に行って来ましたがこれはいつの写真ですか?
1枚目の坂道のところですが下から見ると本堂の紅葉が綺麗に見えるんですよねえ。
でも右側の単管パイプや左の黒い消雪パイプらしき物が邪魔だったので私は露出を空にあわせ、もっとアンダー気味にして参拝者の後姿をシルエットにして撮ってみました。
そうすると邪魔な物が黒くつぶれて目立たなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒲生の棚田 那須 >>