冬妻(ひよつま)ほたる

今年はじめてのホタル撮り。レンズの近くに寄ってこないので、光跡が細い。
もう一度位は行きたいが、晩酌の具合もあるので(笑)、どうなるかわからない。
これでは大変不満足だ(T_T)。
冬妻(ひよつま)ほたる_e0096372_18372052.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF50mm F1.4 USM
by EKUROTYAN | 2009-06-25 18:41 | 新潟市 | Trackback | Comments(4)
Commented by ユウスケ at 2009-06-25 21:34 x
こんばんは
凄い小川?が写っていて いいところですね
ホタルの光跡もいいですね 私だったら満足ですけれど
あの~ ND4フィルター使えば景色は明るく写らないですよね
実は花火を写すとき使っているものですから どうかなぁと思って
私ももう一回ぐらいは写しに行きたいと思います
Commented by aya_papa at 2009-06-25 23:59
凄い数の蛍ですね!
約3分の露出でこんなに写るなんて。
蛍写真は合成が多い中、お見事です。
私も近所に蛍を見に行きましたが、数匹見つけるのがやっと・・・
カメラを持っていったのですが、撮影にもなりませんでした(泣)
Commented by EKUROTYAN at 2009-06-26 04:41
>ユウスケさん、おはようございます。
実はホタル撮り、まだ良くわかってないんです(T_T)。
小川が見えるロケーションを選んだんですが、
景色が明るすぎて完全に失敗です。露出時間がすこし
長すぎたようです。
Commented by EKUROTYAN at 2009-06-26 04:46
>aya_papaさん、おはようございます。
場所は岩室です。結構飛んでました。見物客が多く、
コンデジでフラッシュを焚くバカ者がいたり、懐中電灯を
つける人がいたりで、結構大変でした。
今度は露出時間を短くして、合成で行きたいと思います。
そちらでも、いい場所見つけてください(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< あやめ 孫 >>