須賀の滝

弥彦神社をアップしたのでついでに出羽三山神社をアップします。
まず国宝に指定されている羽黒山五重塔に向かう。駐車場からそんなに遠くはない。
途中祓川を挟んで「須賀の滝」がある。
須賀の滝_e0096372_882581.jpg

須賀の滝_e0096372_446513.jpg

羽黒山五重塔
この日は天気が良すぎた。早朝でシットリした感じが欲しかったが、弥彦からではきつい(T_T)。
明日も五重塔をアップします。
須賀の滝_e0096372_4552383.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM
by EKUROTYAN | 2010-07-11 04:59 | 鶴岡市 | Trackback | Comments(4)
Commented by ユウスケ at 2010-07-11 09:37 x
おはようございます
羽黒山に行ってこられたんですね 私も数年前梅雨の時期下の駐車場から歩いて神社まで行きました 若い頃は走って登れたのに あの時は神社にたどり着くことがやっとでした 五重塔お見事ですね
不思議と写すと なんか霊が宿っているようで 私は好きです
この年になると 霊とかが全然恐くないのが不思議です
Commented by taka at 2010-07-11 11:07 x
滝の真下にお堂や観音様がありますネ… こんな滝は初めて見ました
龍を祀ってあるのでしょうか三色の龍がいるみたいですがww
それにしても梅雨時にしては水量が少ないですネ
Commented by EKUROTYAN at 2010-07-11 12:00
>ユウスケさん、おはようございます。
会社の人の車に同乗させてもらい、初めて行ってきました。
霊を感じる五重塔ですか。東北地方では最古の塔らしいですね。
国宝だけあって、雰囲気がありました。

Commented by EKUROTYAN at 2010-07-11 12:05
>takaさん、こちらは九州と違って、梅雨に入っても雨が少ないんです。
確かに白龍・青龍・黒龍と書いてありますね。いわれは良くわかりません(笑)。
滝のそばにこんなのあるのは珍しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 国宝五重塔 茅の輪くぐり >>